切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

便秘の薬 マグミット錠

私はもともとすごい便秘症で、妊娠してからさらに便通が悪くなったので、妊娠初期の頃からマグミット錠を服用しています。現在は出血が怖くて下腹部にあまり力を入れたくないので、排便コントロールのために大変重宝しています。

 

現在、私は250mgのマグミット錠を服用しており、朝2錠、午前中に排便がなければ昼も2錠、それでもダメなら夜1錠という飲み方をしています。朝飲んでもし排便があったら、昼以降は飲んでいません。ほぼ毎日夕方までにはお通じがあります。

マグミット錠は病院でもらえる薬です。必ず医師や薬剤師の指示を守って服用しましょう。普通は毎食後、決められた量を飲みます。

 

また、私はなるべく水分を多く摂取するようにしています。

それ以外にも、最近効果があるかなと思って試している方法としては、なるべく朝食時にゴボウやヨーグルト、プルーン、米ぬかを摂取することです。

入院中も感じたことですが、安静中だからといって寝転んでばかりいるよりも、ちょっと上体を起こした姿勢のほうが便意が来るような気がします。本当は少々でも体を動かせたら、腸も少し活性化するんでしょうが、今は無理は禁物。。。

また、なるべくリラックスしてテレビやネットを見たり、「ウ○チウ○チウ○チ・・・」とたまに唱えてみること、私の場合は更に美味しいコーヒーの香りを嗅いだり飲んだりすると確率が高まる感じがします。何故かはわかりませんが。

コーヒーは「カフェインが入っているから絶対ダメ!」という説もありますし、私は最初に通っていた産婦人科で「大量に摂取しなければ大丈夫」と言われました。私は入院中に病室で毎日1杯のコーヒーを飲んでいた時も、医師や助産師の方々に「ダメよ」とは言われませんでしたので、一日だいたい1から2杯飲んでいます。

ただ、なるべく自宅ではカフェインレスコーヒーを飲むようにしています。私はLOHACOで安いのを買っています。

最初どうかな?と思いましたが、案外普通に美味しいです。ご興味のある方はお試しからどうぞ。