切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後診察 26週 -妊婦検診6回目-

退院して3週間目・3度目の診察に行ってきました。

先週1回目の検診から1週間しか経っていませんが、今回は妊婦検診扱いの診療でした。

13:30からの予約でしたが、検尿や諸測定などをやりつつ経膣エコーと診察まで1時間は待ちますね、やはり。今日は「午前中の診察がまだ終わらない」という声も聞こえたので、すごく忙しかったようです。こちらの病院は経膣エコーの部屋に入って、お決まりの体勢をとらせて先生のエコーまで暫く待たせるのです。横並びの経膣エコー部屋に同じような姿の妊婦が並んでいる姿を想像すると、なんか牝牛になった気分が味わえます。普通に丁寧には見てくれるんですが、なにせ流れ作業なのです。

先生は先週2回目の診察と同じ女性でした。曜日固定なのかな?

本日の結果、胎盤端の血腫と子宮口の距離は1.9センチぐらい。前回は1.7センチだったので、少し希望が見えてきました。血腫自体は少し小さくなったような感じがする程度ですが、胎盤端の血腫と子宮口の距離がもし2センチ超えたら、血腫が消えなくても里帰り出産を検討してもいい、とのことです。

もちろん次に出血をしたらまた即入院。とにかく出血しないことを最優先にした自宅安静はまだ継続です。子宮口からの距離については、あまり気にせず気長に待つしかないです。

近所なら髪を切りに行っていいとOKが出たので、ウキウキしております。年末から切ってなくてボーボーなもので、今。

尿糖プラスマイナスにマルついてしまいましたが、今回はマイナスでした。昼食後の診察だったのでちょっと不安でしたが、昼食は人参と長芋の漬物、ご飯少量と味噌仕立てのキムチ鍋(らしきもの)、マロニーサラダを食べて行きました。マロニーって主成分が澱粉なのでどうかな?と思っていましたが、マロニーの会社のホームページによると低GI・低GL食品なので血中への糖の吸収摂取が低減されるのだとか。今、マロニーに(私の)熱い視線が集まっております!

帰りに親子学級、立会出産の講習、母親学級などの申し込みをしてきました。ずっと入院続きだったので、まだ一度も受講したことがありません。

次は2週間後の受診となりました。(やっと普通の人並みに戻ったみたいです。)

次回は経腹エコーがあるそうで、いつもの診察予約と経腹エコー予約をしてきました。噂には聞いていたけど、本当にこの病院は経腹エコーをたまにしかやらないのです。久しぶりに子供の全体像が見れるのが楽しみです。

 

帰りにパン屋に立ち寄ったら今日はすごくお腹が張りました。帰宅後横になったらすぐ治りましたが、まだまだ油断は禁物のようです。

 

妊娠26週の記録

  • 子宮底長 23cm
  • 腹囲 85cm
  • 体重 60.7kg
  • 血圧 122/66
  • 胎児の体重 不明 (経腹エコーなし)

 

前置胎盤・低置胎盤で安静中の皆様、それから絨毛膜下血腫に悩まされている皆様、一緒にがんばりましょう。

 

前置胎盤・低置胎盤ともに子宮収縮の影響を受けやすい位置に胎盤がありますので、おなかが張らないように気をつけ、出血が少しでもあればすぐに病院に連絡しましょう。

 

 

退院後診察 25週(2回目) -自費診療- - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

退院後診察 25週 -妊婦検診5回目- - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

退院後診察 24週 -妊婦検診4回目- - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

前置胎盤・低置胎盤と出血 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-