切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

肌の保湿薬 ヒルドイドソフト軟膏

切迫流産・早産で入院中にウテメリン点滴の副作用か、背中とお腹に発疹と痒みが出て最初に処方されたのが保湿薬ヒルドイドです。結果的にこの薬では発疹と痒みが収まらなかったので、別の痒み止め軟膏を出してもらったのですが、せっかく貰ったのだからと別のところに塗ってみたら、凄い保湿効果

塗ったところはガサガサにひび割れたカカト。1回か2回塗って、そのまま放置して忘れていたのですが、退院する頃にはツルツルスベスベになって、ひびが無くなっていました。

助産師の方にこの話をしたら、「私達は顔のシワ取りに使っているわよ~」と言っていました。

このように皮膚の保湿作用と乾燥性症状の軽減で有名ですが、血行を促進し痛みや腫れを軽くする効果もあるそうで、傷跡の治療にも良いとか。退院後しばらく放置しておりましたが、今日から試しに点滴痕に使ってみたいと思います。

ネットで検索すると妊娠後期の妊娠線ケアにも使っている人がいるみたいです。私も手元に残っているヒルドイドを妊娠線の緊急事態に使ってみようと思います

 

ヒルドイドは病院でもらえる薬です。必ず医師や薬剤師の指示を守って使用しましょう。

 

 

切迫流・早産治療薬 ルテオニン錠 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

痔の薬 ボラギノールM軟膏 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

切迫流・早産治療薬 ウテメリン錠 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

便秘の薬 マグミット錠 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-