切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

ポット型浄水器

人間は飲み水&食品の水分で、1日最低2Lの水を必要としているそうですが、特に20週以降、妊娠中は更に多くの水分補給が望ましいそうです。

また私の場合は便秘なので、排便コントロールのためにも水分補給は必要だと感じています。

切迫早産・切迫流産で入院していた頃、病室の外にも出れないしそもそも給湯室のような設備も無いようだったので、水分補給や薬を飲むために1日1本2Lのペットボトルの水を夫に買ってきてもらっていました。2L全て飲む日もあれば、飲まない日もありましたが、そこはあくまでも自分の目安なので無理して飲むことはしないようにしていました

退院して自宅安静に切り替えてからは、少なくとも台所に行けば飲料水は出るわけなので、ペットボトルはゴミになるし、、、と再検討しました。妊娠後、自宅にウォーターサーバーを入れる人も多いようですが、一日中電気を使うし我が家は狭い。。。最終的にクリンスイのポット型浄水器CP002を購入しました。

しかし改めて調べてみると、我が家の自宅キッチンの蛇口に内臓している浄水器は5種類の物質しか除去できていないのに対して、このCP002だと15種類除去できるということで、飲み比べてみると味が確かに違いました。

何よりも少し温めて白湯で飲むと美味しいところが気に入っています。家にいると習慣的にお茶やコーヒーを飲もうとしてしまいますが、お水(白湯)が美味しければお水(白湯)でもいいやと思うものです。

ペットボトル買いだめやウォーターサーバーに比べて、気軽で軽量なところも気に入りました。とりあえず自分用+1名分ぐらいであれば、この容量で十分だと感じました。用途に応じてキッチンの浄水器と使い分けて使っています。

カートリッジは1日2Lの使用だったら3ヶ月で交換です。

 

ちなみに普段の食事でも汁物や食べ物の中に含まれる水分で1.5L前後の水分を摂取しているはずなので、無理して更に大量の水を飲む必要はありません。胎児の新陳代謝のために気がついた時や自然にのどの乾きを感じた際に、「少しずつ(0.2L程度)、頻繁に」飲むのが理想的だそうです。

むくみが気になる方もいらっしゃると思いますが、水分の過剰摂取ではなく塩分の過剰摂取を見直してみるとよいかもしれません。私は今のところ水分の過剰摂取によるむくみはありませんが、朝方~昼は積極的に水分を摂取して、夕方以降は尿の回数が増えてきたタイミングで水を飲むのを少なくしています。

 

 

妊娠線予防クリーム - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

炭酸水とノンアルコールビール - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-