切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

女性の仕事復帰を応援するアイデア募集サイト

今朝、google検索ページを開くと、検索窓の下に「みんなで応援しよう。 ママの仕事復帰を。#HappyBackToWork」というリンクが。

私も入院⇒自宅安静となって以来、仕事は休職せざるをえない状態になり、このまま産前・産後休暇入りかな(超小規模の零細会社なため、入院で即代理を入れてもらった手前、万一自宅安静が解除になって会社に復帰したいと言っても、会社側は困るはず)と思っていますが、産後は預け先が見つかれば3ヶ月~半年以内に会社に戻りたいと思っています。

今のところまずは無事に出産することが第一目標ではありますが、仕事復帰は大いに気になるテーマです。

  • 家から駅までのコースに託児所が欲しい
  • 電車のベビーカー利用が問題になっているので、駅前にベビーカーシェアリング(駐車場)が欲しい
  • 会社帰りの買い物とお迎え負担を軽減できるように、注文した食材などと帰宅の子供を一緒に家まで届けてくれるネットサービスが欲しい(←食材と一緒にするなって非難されそうだ・・・笑)

まだ実際に子を持って働くという窮地に追い込まれていないので、この程度しか思い浮かびませんが、、、きっと色々悩むことになるのでしょう。先に子供を持って働いている皆さんがどんな悩みと要望を持っているのか、少しずつ勉強して備えていきたいと思っております。

 

あ、そうだ。母の仕事復帰とは関係ありませんが、「母子手帳」はぜひ「親子手帳」とか「家族手帳」とか別の名前に変えて欲しいと思いました。出産までは仕方ないとしても、少なくともその後の子供の健康診査とか予防接種とかに実際行ったり記録したりするのは母じゃなくても出来ますからね。なんだか全て「母親なんだから」と社会から押し付けられている気がして、私は母子手帳を受け取って中身を見たとき、急に気が重くなりました。

父子家庭や実の両親と暮らせない子供だって世にはたくさんいるのですから、ね。