切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後診察 28週 -妊婦検診7回目-

退院して5週間目・4度目の診察に行ってきました。

今回も妊婦検診扱いの診療で、先生はいつもと同じ女性の方でした。

28週ですが(本当は30週にやるらしい)今日は経腹エコーも行いました。経腹エコーは男性の先生でした。胎児に特に大きな問題は無さそうだとのこと。久しぶりに顔を見ました。先生は早口で忙しそうでしたが、モニターをスマホで動画撮影していいかと尋ねたら、OKしてくれました。あとで夫に見せてあげようと思います。

経膣エコーの結果胎盤端の血腫は見当たらなくなったようです。子宮口から胎盤端の距離は測り方によっては1.5センチにも見えるし、2センチギリギリにも見えるぐらい。血腫が無くなったのは出血リスクが少し低くなったとも言えるので、これはひとつの朗報でした。子宮口からの距離はあと一歩ですね。次回に期待、ということで。

今週に入ってから夜の7時前後に定期的にお腹が張ることも先生に報告しました。子宮口を診た感じでは早産傾向は見られないので、お腹が張るようだったら横になったりして休むようにとの指示がありました。ルテオニンとマグミットの服用は継続です。

自宅安静はまだ継続ですが、お腹が張るようだったら即中止を条件に家の周りを少々散歩するのはOKになりました。晩御飯もそろそろ無理の無い範囲内で作ってみようかな?前回の「近所の床屋OK」も嬉しかったけど、少しずつ人間的な生活が出来るようになってきて、嬉しいです。もうすぐ桜も咲くし、桜ぐらい拝みたいです。

今回は尿蛋白と尿糖がプラスマイナスになってしまいました。昼食に食べたものがいけなかったのかな?昼食はキャベツ、豆類、チーズ、鮭などの山盛りサラダと牛筋煮込み、お餅でした。前回の検診からちょっと油断してしまって、体重も予定以上に増えたのでちょっと気を引き締めないと。。。心配事が多くて嫌になります。

 

次は2週間後の受診で、午前中にいよいよ血糖負荷試験(75g0GTT)と、午後にいつもの検診だそうです。一日がかりです。私は今は自宅安静の身になってしまって会社は不本意ながら休職しておりますが、働きながら妊婦検診も通うのは時間がかかって大変ですね。

 

歩く距離が長いせいか、検診前後は歩いているとお腹がパンパンに張ります。安静度が下がったからといって無理せず、急がずやっていきたいと思います。

 

妊娠28週の記録

  • 子宮底長 24cm
  • 腹囲 86cm
  • 体重 61.9kg
  • 血圧 99/62
  • 胎児の体重 1300g 

 

前置胎盤・低置胎盤で安静中の皆様、それから絨毛膜下血腫に悩まされている皆様、前向きに頑張っていきましょう!

 

前置胎盤・低置胎盤ともに子宮収縮の影響を受けやすい位置に胎盤がありますので、おなかが張らないように気をつけ、出血が少しでもあればすぐに病院に連絡しましょう。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp