切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

妊婦用パンツ

履いている姿を想像しているだけで欝になりそうだった妊婦用の巨大パンツ。

最初に出血(切迫流産・切迫早産)で入院した時、いろいろな検査でお腹を出すたびに助産師の方々から「普通のパンツじゃなくて妊娠用のパンツをはいたほうがいいですよ」と度々言われ、入院中からやむなく使用して今に至ります。

妊婦用パンツも、形状やら腹帯機能がついたものやらいろいろありますが、まあまあのお値段がしますね。これって産後もしばらく使うものなののでしょうか・・・?

腹帯にはあまり興味がなかったので、入院したのが冬だったこともあり、おなかをすっぽり隠すタイプのパンツをいくつか入手。

気に入って自分でも購入したのは妊婦用ではないのですが、義母から貰ったユニクロヒートテックウエストウォームショートパンツ。最初は「え?これパンツの上にはくものでしょ?」と思っていたのですが、「私はパンツとして使ってるわよー。」と義母。出血再発に備えて常に生理用ナプキン着用の生活なので、まあいいかと思って使ってみたら、これがナカナカ。暖かくて薄い、ゴムが入っていないのでお腹が苦しくない・痒くないので、8ヶ月の現在も使っています。

私は特におへそにゴムとか縫目が当たるのが(くすぐったくて)イヤなのです。8ヶ月にもなってくると、そろそろお腹のふくらみで、ウエストのストレッチ部分最上端がおへそに当たりそうになってきたのですが、そろろそ暖かくなってきたし、そうなったら今度はおへその下で折り返してローライズ状態で使用しようと思っております。

もちろんこのタイプだったら、産後に普通にパンツの上に防寒用スパッツとしても使い続けられるし、買って損ではなかったと自己満足中です。

 

逆に私としてはあまり満足できなかったパンツは、ハイウエスト・ゴムのタイプの商品です。1回目はよく見ないで買ったら「妊娠初期から中期用」という微妙なサイズのものが届き、オヘソにゴムが当たるようになってすぐにイヤになりました。そうか、パンツは妊娠時期でサイズが違うんだな、と学習して「妊娠中期から臨月用」というのを再度購入したのですが、今度はゴムが苦しい・痒いという不都合を感じています。

こちらのハイウエスト・ゴムのタイプのほうが、3枚入りとかで安いのも売っているし、柄もいろんなバリエーションがあるのですが、まあ好き好きというところですね。