切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後診察 30週 -妊婦検診8回目- 低置胎盤⇒前置胎盤に悪化

退院して7週間目の検診に行ってきました。

妊婦検診8回目です。

4月に入ったからか、これまで検診にあたってくれていた先生が転勤になったそうです。今日は別の年配女性医師が担当でした。

今日は午前中9時30分から血糖負荷試験(75g0GTT)を行いました。前日21時から食事はNG、飲み物は水のみです。1回目の検尿と採血のあと、ブドウ糖入りの炭酸水をコップ一杯飲みます。お腹が空いていたし、最近デブと妊娠糖尿病が怖くて甘いものも控えていたので、このブドウ糖入り炭酸水を飲んだら思わず「うまいっ!」と呟いてしまいそうになりました。。。

炭酸水のあと、検尿と採血のセットを1時間おきに2回行って、12時過ぎに試験は終了。結果は午後の検診の際には分かっているとのこと。空き時間に血圧、体重と腹囲・心音などの計測も行います。気になる血糖値検査と体重測定も済んだことだし、計測担当の助産師さんに近所の美味しいお店を聞いて、おススメのとんかつ屋に行って参りました。

 

午後は経膣エコーから。年配女性医師はエコーを見るや「胎盤がほぼ子宮口にかかってますので、前置胎盤ですね。」と、あっさり。えっ!?前回は胎盤端の血腫が消失して、距離は1.5センチから2センチギリギリだったはずですが。。。とにかくエコーは早々に終了。いつものように一旦エコー部屋の外の待合室で医師面談を待ちながら、気分は既に低置胎盤前置胎盤という状況の悪化(逆行)にガックリし、前置胎盤の場合の管理入院や予定帝王切開などについてスマホでボーっと読んで過ごしました。

胎盤本体の端と子宮口の間に胎盤のようにも見えるコブ状のものが新たに出現していて、このコブ状物体の端がほぼ子宮口のあたりに位置しているとのこと。このコブの正体は不明で、胎盤かもしれないし新しい血腫かもしれないし、全く別のものかもしれない。ただ、今日の映像では胎盤本体から飛び出ている(つながっている)ように見える、、、ということで、1週間後に再検査となりました。あうあう。。。

自宅安静はやはりまだ継続、一進一退です状況はどちらかというと今週は悪化しましたし、先生も変わってとにかく「安静にして出血しないように」という指示でした。せっかく前回の検診では安静度が下がって家の周囲の散歩OKになりましたが、次回の再検査まではそれも控えたほうが良さそうです。

前回の検診以降、カンジダが再発して市販薬を使用したことも先生に報告しました。痒みやオリモノが気になるようだったら市販薬を使用を使用しても構わないとのことでしたが、基本的にこちらの病院ではカンジダをあまり気にしない(多くの妊婦がカンジダになるし、治妊娠中は治らないと言っていた)方針のようで、出産前にもオリモノ検査はしないそうです。あまり気にしなくていいみたいです。

血糖負荷試験の結果は、正常値内であるということで一安心しました。貧血気味らしいので、フェロミアという鉄剤が新たに処方されました。前に入院中に飲んだことがある薬です。便が黒緑色になるやつです。たしかちょっと胃も痛くなった記憶があるな。。。このあと薬局が気を利かせてクエン酸第一鉄Na錠50mgという後発薬に変更してくれました。

便秘薬のマグミットも継続ですが、家にまだ在庫があるので今回は追加なし。流産・早産予防のルテオニン(今日の先生は経口の子宮収縮抑制薬は気休めだと言っていました。)も継続です。

今回は尿蛋白と尿糖の問題は無し。昨晩から何も食べてないし、当たり前?噂で糖尿病予防に良いと聞いたので、最近はご飯の際、一番最初に酢玉ねぎを食べています。効いているのかどうか分かりませんが、食べてみると意外に美味しくて癖になって、続けております。

 

 

妊娠30週の記録

  • 子宮底長 26cm
  • 腹囲 86cm
  • 体重 61.7kg
  • 血圧 97/56
  • 胎児の体重 不明(経腹エコー無し) 

 

前置胎盤・低置胎盤で安静中の皆様、それから絨毛膜下血腫に悩まされている皆様、一緒に前向きに頑張りましょう。

 

前置胎盤・低置胎盤ともに子宮収縮の影響を受けやすい位置に胎盤がありますので、おなかが張らないように気をつけ、出血が少しでもあればすぐに病院に連絡しましょう。

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp