切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後経過 30週 胃痛と水様便

薬の副作用?食べすぎ(刺激物)?ストレス?ウィルス?それとも後期つわり?

日曜日は夫と一緒に病院主催の両親学級と立会い出産クラスに参加してきました。

帰宅して夕飯を食べたあと、膨満感とオナラがすごい。早めに横になっていましたが、深夜になると時折胃痛と水様便が出るようになりました。

心当たりはいくつかあります。金曜の検診で追加になった貧血用の鉄剤の影響、土日に少々食べ過ぎた(韓国料理にインドカレーと調子に乗って刺激物系も食べた)、久しぶりに人が多く集まる場に出席して疲れたなど。。。

ひとまず夜中に下痢をしているうちは、脱水症状にだけはならないように白湯を飲み、昨日は人肌程度に暖めたホットヨーグルトとお粥など、消化に良さそうなものを食べて過ごしました。

今日現在、胃痛はほとんど無くなって水様便も既に1日出ていませんが、便秘用の下剤と貧血用の鉄剤は今日も自主的に服用を中止して、夕方までなるべく消化に良さそうなものを食べようと思います。

胃痛はともかく、下痢による腸の収縮は子宮収縮を引き起こす(そして私のような前置胎盤・低置胎盤の人は出血につながる)恐れがあるそうで、今後も気をつけたいところです。

ネットで調べてみた感じではウィルス性の急性胃腸炎のような感じもしなくはありませんが、後期つわりの症状に胃痛というのもあるようですね。真相は分かりませんが、回復に努めたいと思っております。

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp