切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

自宅安静中 家事を少し出来るようになったら

退院して2ヶ月が経過し、31週目にしてようやく軽度の家事OKが出ました。

前置胎盤・低置胎盤もしくは血腫のために出血し、切迫流産・切迫早産という診断名で2度入退院を繰り返したあと、2ヶ月が経過しました。長かったような早かったような、、、、幸いなことに先日の検診でようやく「軽度の家事OK」と言われました。

でもここで油断して、調子に乗りすぎるとまた出血して即入院・・・が怖いので、現在恐る恐るの家事再開3日目であります。2週間後の里帰り出産のOKも出たので、ベビーグッズや自分の荷物整理、冷蔵庫・食品類の始末など考えてみたらいろいろありますが、絶対に無理をしないで進めたいと思っております。

私の場合は夕方から夜にかけてお腹が張ることが多いので、なるべく夕方から夜に負担がかかるような事をしないようにすることにしました。洗濯、掃除、食事の支度はなるべく午前中に済ます。逆に言うと午前中に収まらない作業はやらない、ぐらいの感じで取り組んでおります。

食事も今度は自分で作っているわけですが、午前中のうちに下ごしらえを終えてなるべく夜は温めて食べるだけの状態を目指します。また、どうせ作るならなるべく保存が利く常備惣菜を多めに作るようにするといいですね。

台所仕事は冷蔵庫に行ったりシンクやコンロに行ったりレンジを見に行ったり、実はチョコチョコ動き回りますので、ちょっと腰掛けた状態でローラー移動できる補助椅子が大活躍しております。

↑こういうやつです。

これは高さも60センチまで調整できるので、台所でもちょうどいい高さに出来ます。

急な家事再開は、長い安静生活での足腰の筋力低下や、お腹が重くなってきたことによって肩や背中に大きな負担がかかると思います。

移動の際に座ったままコロコロと移動できるのも便利なのですが、時間がかかる野菜の皮をむいたり刻んだりする作業を座りながらノンビリやれるので、重宝しております。

夜はそのまま洗面所にコロコロ椅子を連れていって、髪を乾かしたり洗濯物の仕分け作業などのお供にもなります。

 

他には(私は利用していませんが)有名なところで言うとヨシケイのようなカット野菜など下ごしらえ済みの食材を宅配してくれるサービスを利用するというのもありかと思います。2人ぐらい子供がいる働く先輩ママなどは、かなりの確率で利用しているみたいです。

 

掃除機をかける作業も、掃除機は重くて腰にも負担がかかりますのでフローリングモップぐらいで勘弁してもらう、もしくはダスキンのスタイルクリーナーのようなタイプのものをレンタルするのが良いと思います。私はいまのところ前者ですが、現在の家に引っ越してくる前はスタイルクリーナーをしばらく契約していたことがあって、ペットの毛や階段の掃除など大変便利でした。当時はたしかお試しも出来ましたョ。

 

何はともあれ、軽度の家事OKが出ても作業は最低限に抑えて、なるべく負担がかからないように工夫すること、これが家族への責任と心得て、里帰りまでのあと少しの期間を過ごしたいと思います。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp