切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

鉄分補給に?鉄玉子

妊婦検診で貧血を指摘されて、現在は鉄剤を朝晩1錠ずつ服用しています。

そのほかに気休めだとは思いますが、鉄玉子というものを買って使ってみております。

昔、伯母がいつも南部鉄器の鉄瓶を石油ストーブにかけて、そのお湯でお茶を入れてくれました。「南部鉄器は貧血にいいのよ。」と言いながら。

たしかにネットで検索すると、南部鉄器には体に吸収されやすい2価鉄が多く、鉄分の供給効果に有効であるとか・・・。

でも!南部鉄器の鉄瓶は重いし大変高価です。

でも!急須は内部にホーロー加工が施してあるのが多く、 鉄分補給の効果がない。

そこで、いろいろ迷った挙句この鉄玉子を買うことにしました。

これならいつも使っているステンレスのやかんに鉄玉子をポイっと入れてお湯を沸かすだけです。入れっぱなしにしておくと錆びますので、お湯を沸かし終えたら100均で売っているようなシリコントングでつまんで小皿の上にポイっと置いてください。また次の時にそのまま使えます。あ、それから鉄玉子は本当に玉子形のものと、平べったいものがあります。平べったいもののほうがヤカンの中を動き回ることがないので使いやすいみたいです、お好みですが。

 

健康を気にしだすと、世の中には眉唾商品が山ほどあります。

この鉄玉子、岩手大学教育学部の及川桂子助教授による測定では、鉄玉子を入れたやかんで水1Lを沸かすと沸騰時に溶出する鉄分は約0.042mg。妊娠中に必要な量はだいたい16~20mgだそうで、鉄玉子だけでは必要な鉄分量に遠く及ばないわけですが、今ガマンして飲み始めた鉄剤(1日100mg服用中)は服用を開始してから貧血が改善するまでに1-2ヶ月を要するらしく、私は無いよりマシかと判断して購入しました。

とりあえず鉄玉子と鉄分を多く含む食品、そして鉄剤、この3点セットで貧血改善を頑張りたいと思います。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp