切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

冬物一掃 クリーニング

子供が生まれたら自分の服の手入れをする余裕は無くなりそう。暖かくなってきたので、ネットのクリーニングも活用して冬物を一掃しておこう。

コートにセーター、ブーツ類。今年の冬の半分は入退院と自宅安静の日々だったので、これらの冬物は確かにいつもよりは使用頻度が低かったですが、全部いったん綺麗にして心置きなく次に着用する機会まで保管しておきたいものです。

すぐ近所に安いクリーニング屋があって、旦那様が嫌がらずに持っていってくれる方には無用ですが、自宅安静の場合は特にネットのクリーニングを注文して自宅まで宅配業者に取りに来てもらう・届けてもらうサービスを活用するのも良いと思います。

私がよく使うのは、専用のバッグにコートやセーター類を10枚詰め込んで5,000円ぐらいのサービスです。

↑こういうやつです。

ネットで探すと最近は業者がたくさんありますが、私が重視しているのは次の点。

  1. コート(特にダウンコート)もOKであること
  2. バッグのサイズが大きいこと
  3. 汗抜き、シミ抜き、Yシャツは3枚で1枚カウントなどの独自サービス有無
  4. 送料込みで5,000円以下
  5. 悪評が多すぎない(多少は仕方が無いと割り切る)

特に1と2は業者によって違いがありますので、よく確認するようにしています。

私はここ数年、せんたく便というサービスを特に問題なく利用しておりましたが、今年はもう少しバッグが大きくて安いところにトライしてみようと思っております。

【送料無料!】【10点まで詰め放題!】宅配クリーニング、せんたく便通常パック(たたみ仕上げ)10パック

 

このクリーニングに出す10枚は、コートと大事にしているセーターが半々ぐらいです。自宅用で少々ヘロヘロになっても良いようなセーターは自分で洗います。

ブーツも踵の修理をしたい場合は修理込みのクリーニングをネットで頼むことがあります。でも靴屋さんからブーツを自分で洗えるテクニックを聞いてからは、革靴でも何でもたいてい自分で洗っております。

ご存知かもしれませんが、ブーツを自分で洗うコツは3つです。

  1. ボディーソープで優しく洗う
  2. 整形しながら陰干しでよく乾かす
  3. 乾いたら必ず専用の保湿クリームを塗る(革靴の場合)

 

自分の体調と相談しながら、次のシーズンを赤ちゃんと気持ちよく迎えられるよう少しずつ片付けたいと思っております。

 

安静度には個人差がありますので、ご自分の医師と相談しながら、くれぐれも無理をせずにお過ごしください。今日は無理でもそのうち出来るようになりますので、焦らず落ち込まず、マイペースでいきましょう!

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp