切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

子供の教育資金と家計の今後をシミュレーションする

学資保険を検討するついでに、家計全体の今後もシミュレーションする。お金は目標を立てつつ、定期的に見直しを。

別記事で書きましたが、ここ1ヶ月ほどかけて学資保険と夫の生命保険の検討をしておりました。最終的に4名ぐらいのライフプランナーとお会いしたり、様々な保険商品の見積もりを取り寄せて検討してみた結果、ひとまず我が家は子供が高校を卒業する頃に学資用として解約もできる(解約返戻金もそこそこ貯金よりはマシな)夫名義の終身保険で保険金500万円のプランに加入することに致しました。

学資保険用に少しでもお金を増やしたい気持ちもあったのですが、夫に万一のことがあった場合に生活を立て直すまでのお金がもう少し必要だろうという判断から、折衷案を採用のような形になりました。ちなみに現在、夫名義では都民共済の総合保障2型にも加入しています。

 

今回、子供の学資保険について検討しながら、

など、様々なことをじっくり学んで検討することができました。でも将来的にひとつ前提条件が変われば必要なお金・準備できるお金のバランスも変化します。お金のことは目標を立てつつ、今後も定期的に見直しが必要だし、様々な変化に柔軟に対応できるように(保障や安心を欲するあまり自らガンジガラメにならないように)しておきたいものです。

ネットで「家計診断」と検索すると無料で診断できるサイトが見つけられますが、見直しの際の参考になると思います。また将来設計に関しては、私はモーニングスターのライフプランシミュレーションを使うことがあります。余計なお世話ですが、お時間のある時にやってみてください。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp