切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後経過 33週 腰痛とむくみ、体重増加

明日、飛行機で夫と一緒に里帰りし、明後日の昼から里帰り先の病院で検診を受ける予定です。

 

転院先の地元の病院は二つ候補がありました。

  • NICU有り、実家から車で40、50分程の距離、36週までに受診
  • NICU無し、実家から車で10、15分程の距離、34週までに受診

最終的には31週の時点で里帰りOKが出た際に、現在の病院の医師と相談して後者でもよいだろうという判断になりました。

が、実質2週間でバタバタと里帰りの準備は大変でした。。。今日の午後、クロネコさんが里帰り荷物の集荷に来てくれることになっています。ヤマト便(大物荷物を安く出せる)で3つ分になりました。

どんどん大きくなるお腹で荷造りは本当にハードです。出血しなくて良かった。。。

2週間、少しずつ家の中の片付けなども並行してやっておりましたので、少々腰が痛いです。腰がズッシリ重く、疲れがたまっているなーという感じ。

おまけにここ1、2週間で、特に朝、手が少しむくむようになりました。体重も1キロぐらい増加明後日の検診が非常に不安です。一難去ってまた一難?今度は妊娠高血圧症候群、、、なんて言われるのを恐れて、昨日から少々食事を調整しております。

 

今日は朝から病院へ。前回の検診時に依頼しておいた転院用の紹介状と傷病手当金支給申請書(4枚目・医療機関記入分)を受け取りに行きました。これまでは往復タクシーだったのですが、片道だけバスを使って少し歩くようにしました。午前中だし、今日は珍しく朝イチで排便があったおかげでお腹の張りは無し。無事に帰宅しました。あ、そうだ4/14に提出した3月分の傷病手当金について、支給決定通知書が届いていました。

このあと昼食を食べて、ヤマト便(里帰り荷物)と佐川急便(冬物クリーニング)の集荷待ちをしつつ、お昼寝の予定。最近夫が朝早く出勤するので睡眠時間が短めで眠いのであります。。。

夕方からお世話になった方の所へ、里帰り前の挨拶に行く予定です。これはもうタクシーで行きます。

すっかり物が少なくなって片付いた我が家を見て、ああ暫くお別れだなとか、次に戻ってくる時は子連れで全然違う生活になるんだなとか、そもそも出血多量で死んでこれが最後になる可能性もあるんだよなとか、ふとそんな気持ちがよぎりますが忙しくてあまり感傷に浸る余裕は無い、という状況です。

そんなこんなで、里帰り前。

実家で落ち着いたらブログしますので、またどうぞよろしくお願い致します。

皆様方もどうぞご無事で!

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp