切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

出産予定日 検診後入院する予定です

ついに40週を迎え、出産予定日となりました。

先週末に見舞いに来た夫とも相談した結果、今日の検診でも兆候が無いようであればそのまま入院して、バルーン&誘発処置を始めることにしました。

 

先週末から長時間の散歩や階段の上り下り、スクワット、焼肉食べる・・・いろいろ試してみましたがなんだか生まれる気配が感じられません。

誘発にもリスクがありますし、自然の力に任せて子供のタイミングを待つという考え方がベストのような気もしてかなり悩みましたが、いろいろな事情を考えて判断しました。

 

何より夫も、「あまり子供が大きくなると出産が大変になるだろうから(早めに)」と予定日からの誘発開始に前向き・・・日程がある程度見えたほうが彼も東京から来やすいという理由もあるんだろうけど。

地元にいると今朝も親戚から「そろそろ?」という電話がかかってきたり、けっこう煩わしいです。笑

私自身は先週から特に痔と手のむくみ&痺れが悪化しております。

 

今日から始まる処置がどんな結果をもたらすのか、分からない事だらけで心配も多々あるのですが、出血して入院して以来いろいろ辛かった妊娠生活とはこれで一区切りです。

子供に対しては「(妊娠生活を)最後まで前向きに楽しめなくてゴメン」の一言に尽きますが、次の段階は気持ちを新たにして迎えたいと思っております。

 

息子の元気な姿に出会えることを楽しみにして、では、行って参ります!