切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

生まれました 3700gの息子と対面

ご報告が遅くなりましたが、40週と4日目(入院4日目)に3700gの男の子を産みました。応援してくださった皆様に感謝です!

40週の検診日。ベビーは推定3600グラムにまで育っていましたが、子宮口は未だ変化無し。予定日に入院となりました。

バルーン→誘発剤→陣痛来るが子宮口の開きが悪く分娩長期化→和痛分娩(陣痛感じる程度の硬膜外麻酔)に切り替え→子宮口を柔らかくする謎の薬→吸引分娩(子供の頭が11、12センチと大きかったので)と処置のオンパレードで、陣痛室に入ってから分娩室で出産に至るまで24時間半、母子手帳には57時間42分(おそらく誘発剤使って陣痛が来てからをカウントしている)の地獄体験でしたが、生きてわが子と対面できて本当にありがたいことでした。

巨大な我が子は泣き声もひときわ大きく、たくさんミルクを飲んで順調に育っております。妊娠中期に低置胎盤で出血して、私としては様々な不安と苦しい体験をした初の妊娠生活でしたし、臨月になんとか低置胎盤は脱したものの分娩は処置のオンパレードとなり、長時間の疲労とで、出産が終わった時に分娩台で発した一言は「できたー・・・」(やっと仕事を完了できたという意味)でした。家族と応援してくださった皆様、病院スタッフの方々に感謝です。

産後は痔や会陰などの痛み、麻酔の影響もあってか数日間起き上がってトイレに行くのも困難でした。痔の悪化があまりに酷く、入院中に外科に車椅子で連れて行ってもらったりと、処置のオンパレードだった分娩以外にも色々な体験をしました。これらはまた別途、分娩後記としてまとめたいと思います。

 

今日現在は実家にて新生児のお世話に追われつつ、来週末の帰京に向けて少しずつ準備を進めております。ひとまずご報告まで!

 

whaha.hateblo.jp

 

whaha.hateblo.jp