切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

40週 -妊婦検診14回目- そのままバルーン&誘発入院

40週の朝を迎えても全く音沙汰無しの私のお腹。昼過ぎの検診後そのまま入院の予定なので、もういいやと思って病院に向かう前に母とハンバーグランチとケーキセットを食べに行ったり。

今回も血圧・体重測定と採尿→NST→医師の診察(経腹エコー、経膣エコー)となりました。

子宮口も全く開いておらず、先週から変化があったものといえば私と子供の体重ぐらい。医師から私の入院意志の最終確認があり、予定通り入院ということになりました。

母と一緒にしばらく待合室で待ったあと、案内係が迎えに来て、病棟まで案内してくれました。

 

入院病棟には車椅子に乗った5ヶ月前後のお腹の大きさの女性と一緒に案内されました。直接お話はしなかったですが、涙ぐんだお顔と付き添いの方との会話から、おそらく切迫で突如入院になった方ではないかと思われました。私にもそんな時期があったので「大丈夫!頑張りましょう!」と心の中で呟かずにいられませんでした。何度も見聞きしましたが、上のお子さんのいる方の切迫&入院は本当に大変そうです。(上の子のお世話などで体に負担がかかるから多いんですよね。。。)

・・・とまあ、他の方の心配をしている余裕があったのです、この時はまだ。

詳しくは分娩後記で。

 

妊娠40週の記録

  • 子宮底長 ?cm(計測なし)
  • 腹囲 ?cm(計測なし)
  • 体重 66.35kg
  • 血圧 122/81
  • 胎児の体重 3600g

 

前置胎盤・低置胎盤ともに子宮収縮の影響を受けやすい位置に胎盤がありますので、おなかが張らないように気をつけ、出血が少しでもあればすぐに病院に連絡しましょう。

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp