切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

使用済みオムツの臭いを防ぐ 消臭袋

6月生まれの我が子ですが、出産前の準備でちょっと迷ったのがオムツ用のゴミ箱を買うべきかどうか。離乳食前とはいえ、夏の暑い盛りには匂うのでは?と思っていましたが、防臭袋だけで全然大丈夫でした。

 

「オムツ 防臭袋」などのキーワードで検索すると、BOSという商品がよくひっかかってきますが、ちょっとお高いのです。毎日使うものだし、環境配慮型の素材ならまだしも、最終的に捨てるものだし。。。

紙おむつ処理袋 消臭タイプ 120枚入

紙おむつ処理袋 消臭タイプ 120枚入
価格:305円(税込、送料別)

で、我が家ではこれを愛用しております。まだ離乳食前なのでそもそもウンチはまだあまり臭くありませんが、暑い東京の夏もこれで乗り切れました。BOSより圧倒的に安いし、性能も十分。外出先でのオムツ交換の際にも重宝しています。

よくあるオムツ用ゴミ箱のようにオムツ交換のたびに袋を1枚使うのではなく、だいたい7から8割ぐらい袋がいっぱいになってきたら、きっちり密閉してゴミ箱に捨てています。子供の排泄量にもよりますが、うちの息子の場合は半日から1日でオムツ8枚から10枚ぐらいを交換すると、袋がいっぱいになります。使用済みオムツもきっちり畳んで閉じて、袋に上手に収納するのがコツです。私は使用済み母乳パッドもオムツと一緒にコレに捨てています。

半日から1日、袋を開けておくのが気になる方は可愛い洗濯バサミなどで軽く口を閉じておくと良いと思います。また、無色透明なので見た目が気になる場合は、可愛い紙袋などで目隠しするのはどうでしょう。私は気にならないのでそのままですが、、、あ、ちなみにオムツとお尻拭きとこの袋は一つの箱にまとめて入れてベッドサイドに置いてあります。

しかし紙オムツを使うと可燃ごみの量が圧倒的に増えますねー。最初、「こんなに捨てていいのかしら?」と躊躇しました。かといって布オムツにする勇気もないのですが。。。

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp