切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

4Dエコーの予約をしてみた

現在26週・・・29週までに4Dエコーに行くぞの巻

切迫流産・切迫早産で入院していた頃、いろいろ思い通り行かない状況に「妊娠しても何も楽しいことがないな・・・」とネガティブになっていました。しかしエコーに胎児の写真が上手に映ったものを見ると少し前向きな気持ちになれたので、4Dエコーをやってみようという話を夫としていました。

入院している病院でも3D/4Dエコーを実施できるらしいので医師に回診の際に聞いてみましたが、入院中は出来ないとか1ヶ月先まで埋まっているとか、同じ金額で更に画質の良いエコーがとれる他の個人クリニックもある、と後ろ向きな返事しか帰ってこないのでガックリ。

さすがに今はもう、この状況に慣れたというか諦めて気持ちが落ち着いているので、何がなんでも4Dエコーやりたいという気持ちではなくなりましたが、退院して自宅安静3週目。外出は基本的に通院時のみだったのが、先日の検診では近所の床屋ぐらいなら行ってもいいというOKが出ました。

転院先の新しい病院は経腹エコーを滅多にやらないし、そもそも診察室は男子禁制。(夫は意外にもエコーで胎児の様子が見たいらしい。)

現在26週。リミットとされる29週まであと2~3週間のチャンスが残されている。。。

4Dエコーをやってみたい気持ちがまたムズムズと・・・。

 

自宅から(通院みたいにタクシーかバスを使って)ヒョイっと行ける距離にある初診OK・料金20分4,000円のクリニックを見つけたので、4Dエコーが出来るのはド平日ですが夫と予定を調整して、28週に予約を入れました

ずっと後ろを向いていて、顔が隠れてしまったり、既に胎児が大きすぎたりなど、うまくいかない場合もあるようですが、無事にエコーが出来たら、また続きをレポート致します!