切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院選びは入院時室料(差額ベッド代)も要チェック

過去記事でも書きましたが、私のように分娩前に問題が起きて入院して高額の差額ベッド代を払わなくてはいけなくなる場合もあります。 これから妊娠・出産をお考えの方、特に私のような高齢出産の方はハイリスク妊婦・入院に備えて、お世話になる産婦人科を検討…

切迫流・早産治療薬 ウテメリン錠

私は19週に出血で入院してから、現在もウテメリン錠の服用を指示されています。 自宅安静となった現在は、毎食後に5mgを1錠ずつ飲んでいますが、入院中は最大2A50mg点滴を打っておりました。 ウテメリンの点滴は本当に辛いですね。。。私の場合は動悸、手の…

退院後診察 25週(2回目) -自費診療-

退院して2週間目・2度目の診療に行ってきました。 2日前の妊婦検診で即入院をすすめられたものの、私は首を縦に振らなかったので今日再受診するように言われての自費診療です。(検診ではありません。) 2日前の医師は「曜日が変わるから診察は別の先生にな…

妊娠してから(妊婦検診等で)かかったお金

妊娠後、検診等(入院以外)で実際に払ったお金の記録。 生理予定日を過ぎた1週間後、空腹時に少々気持ちが悪い気もするのでいよいよ薬局で妊娠検査薬を買って陽性判定が出ました。翌日、近所の小さな産婦人科に行って尿検査と経膣エコーで妊娠兆候有りとの…

退院後診察 25週 -妊婦検診5回目-

退院して2週間目の診察に行ってきました。 今日から東京女子医科大学東医療センターに転院しました。 噂どおり時間がかかりますね。 9時半受付、10時の予約で行ったのですが、11:15頃診察室に入り、診察終了は12:20。そのあと別フロアで血液検査と会計をし…

食レポ 宅食便(日清医療食品)7日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。7日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日はインド風チキンカレーを食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯も冷凍庫のをチン、…

子作りの前に医療保険に加入すべし

入院費は、ものすごく高い。のページでも書きましたが、私は妊娠23週までに切迫流産・切迫早産として2度の入院をして、366,460円を自費で支払いました。 もし、私が妊娠にも適用されて「入院1日○万円」もらえる民間の医療保険に妊娠前に入っていたら、もっと…

食レポ 宅食便(日清医療食品)6日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。6日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日は鯖味噌煮と厚揚げの野菜あんかけを食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯も冷凍庫…

便秘の薬 マグミット錠

私はもともとすごい便秘症で、妊娠してからさらに便通が悪くなったので、妊娠初期の頃からマグミット錠を服用しています。現在は出血が怖くて下腹部にあまり力を入れたくないので、排便コントロールのために大変重宝しています。 現在、私は250mgのマグミッ…

妊娠・出産とお金のこと

妊娠と出産でいくらかかる?いくらもらえる? 最近は公的制度で様々な出費がカバーされているといっても、基本的に妊娠・出産にかかるお金には最低限、自分で払う(立て替える)ものがありますので、どうしても少々の備えが必要になります。ハイリスク妊娠に…

食レポ 宅食便(日清医療食品)5日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。5日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日はやわらかハンバーグを食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯も冷凍庫のをチン、作…

食レポ 宅食便(日清医療食品)4日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。4日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日は鯵のたっぷり野菜あんかけを食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯は冷蔵庫のをチ…

入院中の過ごし方その1 ネット環境

Try WIMAXレンタルを使ってみました。 私のような人は特に、自分が切迫流産・切迫早産で入院するなんて想像したこともないので、とにかく何の予備知識もありません。 もしかしてこのまま流産なの?とか そもそもなんで血が出るんだろう?とか 出血するってこ…

退院後診察 24週 -妊婦検診4回目-

退院して1週間目の診察に行ってきました。 「出血はしていませんか?」まず聞かれる事はコレです。 まず浮腫みとお腹のサイズチェック、そして経腹エコー。胎児はあいかわらず元気ですが、いつも「ちょっと大きめですね。」と言われます。まだちゃんとした検…

食レポ 宅食便(日清医療食品)3日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。3日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日はうま辛豚キムチを食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯は冷蔵庫のをチン、お味噌…

前置胎盤・低置胎盤と出血

妊娠15週 前置胎盤の疑いあり ⇒ 妊娠24週 低置胎盤 前置胎盤は、胎盤が子宮口を覆っている場合や、胎盤の一部が子宮口にかかっている状態を指します。日本産科婦人科学会のページに詳しい図とリスクなどの説明が載っていますので、ご参照ください。 低置胎盤…

産科の個室と食事

なんか罪悪感すら感じる、私なんぞには贅沢すぎる1泊10,000円の個室がコレ。 小さいクローゼット、シャワー、トイレ、エアコン、ソファ、冷蔵庫、貴重品入れ、テレビ、洗面台がついていました。テレビカードとかは不要です。加湿器もお願いすると貸してくれ…

入院費は、ものすごく高い。

切迫流産と切迫早産で、これまで2回入院した金額がコレ。 1回目の入院 8日間で合計142,800円 2回目の入院 15日間で合計223,660円 1回目+2回目=366,460円 自腹分です。保険を適用して、さらに私は所得が低いので区分エの限度額適用認定証という高額支払いの場…

食レポ 宅食便(日清医療食品)2日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。2日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日は鮭のバター醤油を食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯は冷蔵庫のをチン、お味噌…

切迫流産・早産で入院

妊娠中期で出血は危険!すぐに病院へ 私は当初、女医さんのほうが良いという個人的な理由で通っていた小さな産婦人科から、妊娠15週のときに「前置胎盤の疑いあり」と診断されました。まだはっきり診断を下すのは週数としては早いため、暫く様子を見ようとの…

食レポ 宅食便(日清医療食品)1日目

宅食便(日清医療食品)を試してみる。1日目 宅食便(日清医療食品)のお好みセレクトコース(7食)税別3,500円 から、 今日は豚カツ卵とじを食べてみます。冷凍庫から取り出してチン、これだけ! おかずだけのセットなので、ご飯は冷蔵庫のをチン、お味噌汁…

宅食便(日清医療食品)を試してみる

退院後の自宅安静、食事ははどうする? これが最大の懸念でした。 でも食事は生活の基本。産後も利用するかもしれないし、この機会に試してみることにしました。 まず最初に試してみたのは宅食便(日清医療食品)です。 理由は・・・ カロリーや栄養価がきちん…