切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄分補給ジュース

里帰り先の病院で参加した母親学級や、低置胎盤のため貯血した際に病院からもらった鉄分・亜鉛補給の栄養機能食品が意外に美味しかったので自分でも買って飲んでいます。 1ヶ月ぐらい病院から処方された鉄剤を飲み続けたところ、臨月あたりになって貧血は改善…

38週 -妊婦検診12回目- 胎盤上がった?安静解除

「またカンジダかも」と伝えたところ、本日はおりものチェックも兼ねて経膣エコーも行いました。カーテンの向こうから「無いな」「うん、無い・・・」という医師の呟きが。 前回までの先生は常勤の医師ではないようで、「念のため次回は常勤の先生にも診てもら…

里帰り先の病院でも母親学級に参加

妊娠37週。里帰り先の病院の母親学級にも参加してきました。 34週で里帰り先の病院に行った際には逆子になっていたので、逆子の場合は参加の必要がないと一度は言われたのですが、有難いことに中の方が頭位になってくれたため、こちらの病院でも母親学級に参…

退院後診察 37週 -妊婦検診11回目- 万が一の大量出血に備えて貯血

今回からノンストレステストが始まりました。加えて、依然として私の場合は低置胎盤(ギリギリ)なので念のため300mlの自己血の貯血を行いました。 里帰り先の病院に通うのもこれで3回目です。 こちらの病院は医師がいる診察室が3部屋と、NST(ノンストレ…

健康保険の傷病手当金 計算方法など

切迫流産や切迫早産など様々な妊娠のトラブルによって会社を休んだ場合にも適用される、健康保険から給与の一部が保障される制度ですが、いつ・いくらもらえるか、気になるところです。 支給される条件、待機3日間の考え方や計算方法は、ご自分の会社が加入す…

退院後診察 35週 -自費診療- 逆子治るが再び低置胎盤判定

前回の検診で逆子になってしまっていたので、今日は様子を見るために再診に行きました。 本日は妊婦検診ではないので、体重・血圧・尿などの検査は行わず、そのまま診察室に呼ばれました。 最初の経腹エコーに続いて経膣エコーを行いました。 1週間前の検診時…

切迫流・早産治療薬 リトドリン塩酸塩錠

里帰り先の病院でもウテメリンの継続服用を指示されました。 薬局でジェネリック希望を伝えると、東京の薬局で出されていたルテオニンではなく、リトドリンという別の後発薬が出されました。 服用方法はウテメリン、ルテオニンと同じく毎食後1錠ずつです。 …

退院後診察 34週 -妊婦検診10回目- 里帰りと逆子

無事に里帰りすることができ、次の日さっそく里帰り先の病院で検診を受けましたが・・・逆子になっていました。 転院先の病院は、地元の県立病院です。地域唯一の総合病院とあって、新しくて設備もすごく良いです。経腹エコーは別料金なしで普通に超美しい映像…