切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後経過 27週 10分おきにお腹が張る

夕方からお腹が張ることに気づき、間隔を測ってみると約10分。

退院して1ヶ月も経ちますと、無事に過ごせた安心感から様々な油断が出てきます。

昨日は特にすごく無理をしたわけではないのですが、会社を含め入退院でご迷惑をおかけした方々にお詫びの手紙を書いていましたら、夕方からお腹が張るようになりました。一区切りついたところで横になってみたのですが、おさまっては再び張りを繰り返すので、念のため間隔を測ってみることにしました。

痛みはほぼ無し、張りの間隔は約10分おき。

出血した場合は「すぐ病院へ」と病院から常に言われていますが、お腹が張る場合どうしたらいいのか特に指示されていないので、どうしたらいいのやら。

幸い痛みはないので、夕飯を食べて薬を飲んだら状況も変わるかなと思ってそうしました。そして食事・服用が終わったら早々に横になって・・・お腹の張りはほぼなくなりました。

その後帰宅した夫に今日のことを報告して、早々に就寝。今日は朝からいつもどおり、張りは感じていませんが、なんだったのかな昨日の。

今週末に検診があるので、医師に報告・相談しようと思います。また、今まで無事だったから今後も大丈夫だと過信しないで、気を引き締めなおして大事に大事にしていきたいと思っております。