切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後診察 24週 -妊婦検診4回目-

退院して1週間目の診察に行ってきました。

「出血はしていませんか?」まず聞かれる事はコレです。

 

まず浮腫みとお腹のサイズチェック、そして経腹エコー。胎児はあいかわらず元気ですが、いつも「ちょっと大きめですね。」と言われます。まだちゃんとした検査してないのですが、初期の血液検査で血糖が高かったことがあり、また祖父が糖尿病だったことからも妊娠糖尿病が疑われております。そのうちキチンと検査する予定ですが。

気になる胎盤胎盤端の血管)の位置。「うーん、少々離れたような気もするんですがね。」と、状況はあまり改善していないようです。

 

胎盤胎盤端の血管)の位置をよく見るため、経膣エコーも行いました。

 

結果、やはり血管の位置が子宮口の近くにあるため、低置胎盤を理由にNICU(新生児集中治療室)を備えた病院に転院することになりました。

 

1週間後に診察を予約して紹介状も書いてもらいました。来週行ってきます。

まだ7ヶ月に入ったばかりで先は長いし、高齢出産の様々なリスクや妊娠糖尿病の可能性などを考慮したらNICUがある病院にあらかじめ移っておいたほうがいいと自分でも思っていたので、納得の結果です。

転院先は東京女子医科大学東医療センターです。

 

妊娠24週の記録

  • 子宮底長 22cm
  • 腹囲 84cm
  • 体重 59.9kg
  • 血圧 119/77
  • 胎児の体重 819g

 

前置胎盤・低置胎盤でお悩みの皆様、一緒にがんばりましょう!

 

前置胎盤・低置胎盤ともに子宮収縮の影響を受けやすい位置に胎盤がありますので、おなかが張らないように気をつけ、出血が少しでもあればすぐに病院に連絡しましょう。

 

 

前置胎盤・低置胎盤と出血 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-