切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

子作りの前に医療保険に加入すべし

 入院費は、ものすごく高い。のページでも書きましたが、私は妊娠23週までに切迫流産・切迫早産として2度の入院をして、366,460円を自費で支払いました。

もし、私が妊娠にも適用されて「入院1日○万円」もらえる民間の医療保険に妊娠前に入っていたら、もっと自費負担は少なかっただろうと思います。

入院費は、ものすごく高い。 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

私は妊娠後、急に思い立ってABCおかあさん保険に加入してみました。理由は

  • 妊娠後でも加入は出来る
  • 妊娠19週までに申し込めば、帝王切開の手術保障がある
  • 保険料が安い(web割引が安い)
  • 内容がシンプルで「とりあえず加入」に向いている

などです。自然分娩も含めた入院日額5,000円の保障がついていますが、妊娠後の加入の場合は妊娠要因の入院は適用されません。

これらは理解して妊娠後加入したのですが、今はちょっと後悔しております。

高齢出産の年齢に該当する親しい友達には、余計なお世話かと思いつつも「子作りの前に保険加入」伝えております

 

ちなみに私は今回の出産が終わったら、ABCおかあさん保険はやめて、別の保険を検討するつもりでおります。先輩の皆様、おすすめの保険があったらwhahaにも教えてください!

 

妊娠・出産とお金のこと - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-