切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

退院後診察 25週 -妊婦検診5回目-

退院して2週間目の診察に行ってきました。

今日から東京女子医科大学東医療センターに転院しました。

 

噂どおり時間がかかりますね。

9時半受付、10時の予約で行ったのですが、11:15頃診察室に入り、診察終了は12:20。そのあと別フロアで血液検査と会計をして、結局病院を出たのは12:50でした。

小さい病院だと1室内で済ませてしまう測定⇒診察⇒経膣エコー⇒医師の説明⇒血液検査それぞれが別室で、都度待ち時間が出来るのであります。

隣のエコー室からも「2センチ以上離れれば・・・」という声が聞こえてきたので、NICU設備のある病院だけあって、私のようなハイリスク妊婦が多く通院しているようです。

私はもしも状況が改善すれば里帰り出産にしたいのですが、本日一応、こちらの病院で分娩予約も済ませてきました。里帰り出産の意向、親子学級などを1月からの入退院で未受講であることなど、測定の際に助産師の方が親身に相談に乗ってくれました。

事務の方々はこちらのほうが前の病院よりも正確・丁寧・親切だと感じました。

 

肝心の診察ですが、胎盤端の血腫と子宮口の距離は1.8センチ。胎盤自体はもっと離れているのですが、この血腫(前の病院では血管と言っていた)が存在する限り出血のリスクは高いのだとか。「あなたはもう3回も出血してますから、次の出血のときは前よりも止まりにくくなるかもしれません。最悪の場合は・・・」とまた大々的に脅されてきました。

楽観的な私としては今日の診察でよもや胎盤が上がっていて、安静解除になったらどうしよう(会社は休職して代理がもう入っているので、今、万一安静解除になって会社に復帰したいと言い出しても会社は困る)なんて要らぬ心配までしていたのですが、本当にガックリです。

しかも今日からすぐに、28週までの入院をパワープッシュされました。再度出血するリスクがあるので、胎児が体外で無事に生きられる可能性が高くなる28週まで病院で安静にしていたほうが良いとのことです。せっかく退院できたのに。。。

今日すぐには無理だと渋って、金曜日に再診察になりましたが、またそのまま入院になる可能性大です。しょうがないとは分かっているのですが、今は本当に気落ちしています。

 

前回の入院中から気になっていたのですが、外陰部にいくつかイボのようなものができています。エコーの際に見てもらいましたが、「静脈瘤ですね。これは触ると出血しますし放置するしかないですね」とのことでした。

ああ、出血リスクと早くさよならしたい・・・。

今回の病院は病室の種類と料金がいろいろある(空きがあれば選べる)ようなので、参考までに料金の一覧を事前に頂戴してきました。ご参考までに後日、別記事でアップしますね。

 

妊娠25週の記録

  • 子宮底長 22cm
  • 腹囲 84cm
  • 体重 60.5kg
  • 血圧 124/70
  • 胎児の体重 不明 (経腹エコーなし)

 

前置胎盤・低置胎盤で安静中の皆様、一緒にがんばりましょう。

 

前置胎盤・低置胎盤ともに子宮収縮の影響を受けやすい位置に胎盤がありますので、おなかが張らないように気をつけ、出血が少しでもあればすぐに病院に連絡しましょう。

 

退院後診察 24週 -妊婦検診4回目- - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

前置胎盤・低置胎盤と出血 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-