切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

両親学級に参加してみた

妊娠30週。先日の日曜日、夫を連れて病院の両親学級に参加してみました。

当初は(個人経営の小さな産婦人科に通っていたため、両親学級などのプログラムがなかったので)区で開催している両親学級に参加する予定だったのですが、低置胎盤による出血(切迫流産・切迫早産)で入退院を繰り返すようになって参加できずにいました。

NICUのある病院に移って1ヶ月と少し。こちらの病院で母親学級や両親学級に参加できていないことを相談し、病院主催のプログラムを案内されたので予約をとって参加してみました。

意外なことに夫は立会い出産を希望しており、もし現在の病院で立会い出産をする場合は立会い出産クラスへの参加が必須のようなので、同じ日に予約を入れ、午前中は両親学級、午後から立会い出産クラスに出席という日曜日になりました。

夫も一緒なので、せっかくなので今回も陣痛タクシーを利用しました。

 

両親学級への参加ペアは私達を含めて7組でした。会議室のテーブルに全員が揃ったあと、およそ2時間、休憩を1度挟みながら次のようなプログラムで進行しました。

  • 自己紹介と妻の好きなところを発表する
  • 沐浴の実演と練習
  • 妊婦ベストを着て歩いてみる、妊婦から夫に「日常生活で具体的にどんな苦労があるか」を伝える
  • お腹の中の子供の様子を絵に描いてみる
  • 心音を聞く
  • お腹の中の子供について「どんな子供か?」を発表する
  • 両親学級の感想と夫の好きなところを発表する
  • (立会い出産クラスに出席しない場合)入院病棟見学

さすがに"両親学級"ですので男性に妊娠・出産・育児への参加を促すべく、各種の発表や沐浴練習を男性にやらせるところが良かったです。私が何かしたことといえば、心音を聞く順番になったら部屋の片隅のスペースに寝転びお腹を出したことと、最後に両親学級の感想と夫の好きなところを発表したぐらいで。

夫も沐浴の練習はとても為になったと言っておりました。助産師さんに褒められて自信がついたようなので、生まれたら毎日の沐浴は是非とも彼にお任せしたいと思っております。

今回の両親学級ではプラスチック製のレトロなベビーバスを使用していましたが、空気を入れるふかふかタイプも人気のようですね。赤ちゃんもふかふかのほうが気持ちいいかもしれない?し、安価でなんといっても不要になって捨てる際にコンパクトなのが私は魅力に感じます。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp