切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

ABCおかあさん保険に給付金請求をしてみた

妊娠してから「あ、一応保険に入っておこう。」と思い立って、妊娠後でも加入できる安い保険を探して、ABCおかあさん保険に加入していました。問い合わせ窓口に電話して聞いてみたところ、私が受けた処置の吸引分娩はどうやら手術に該当するようで、わずかですが給付を受けることができました。

 

以下、おすすめしている訳ではありませんが、という前提で。

ABCおかあさん保険妊娠19週までに申し込めば、入院給付は対象外となりますが、帝王切開等の手術であれば5万円ですが給付が受けられます。「等の手術」というのがポイントですね。私は知識が無いので最初、吸引分娩が手術だとは思っていませんでした。分娩入院の請求書を良く見ていたら、手術・輸血という項目に金額の記載があったので念のため保険会社に問い合わせをしてみました。窓口の方にいろいろ質問されたあと、給付対象になる可能性が高いとのことで、保険請求書類を送ってもらいました。

年齢にもよりますが、掛け金はweb申し込みだと月額1,700円前後です。10ヶ月ほど加入すると1万7千円ぐらいを支払うことになりますが、もし手術給付を受ければ、もとは取れることになります。

私は最初通っていた産院で早い時点から「前置胎盤の疑いあり」と言われていたので、自分が帝王切開になる可能性が大きいと判断してこの保険に加入することにしました。お恥ずかしい話?ですが、30代後半にもなって他に何も保険に入っていませんでしたので、いい機会だし一つぐらい入ろうと思いまして、ハイ。でもこのあとはABCおかあさん保険を解約して、別の保険か無難に都民共済あたりに加入しようと思っておりますが。。。

 

給付の手続きの際、病院から入院証明書(診断書)を発行してもらう必要がありますので、5,400円を余計に支払いました。月々の掛け金よりも、これが一番高い・・・。笑

給付金請求書と入院証明書、母子手帳や領収書のコピーなどを一緒に保険会社に送付。

 

私の場合は書類の送付から3日後に口座に5万円の振込み、5日後に給付金支払い通知が届きました。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp