切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

妊娠中マイナートラブル 本当に産後治るの?

私の妊娠中の最も大きな問題は低置胎盤による出血でしたが、それ以外にも様々なマイナートラブルに見舞われました。多くは「産後に治る」と言われますが、実際にその後どうなったかを書きます。

 

私の妊娠中のマイナートラブルの主なものは、便秘、痔、静脈瘤、カンジダ、むくみと痺れでした。一時、妊娠糖尿病も疑われておりましたが、食生活に気をつけたおかげか最後まで疑いで済みました。つわりも初期から中期にかけて少しだけありましたが、肉類よりも野菜を食べたいとかその程度のものでした。

 

便秘 → △ 妊娠中より快便になりました。

便秘は痔の大敵でもありますので、産後も妊娠中にいろいろ気をつけていた習慣を継続しています。例えば食物繊維や寝起きに1杯の水とかヨーグルトを摂る、リラックスタイムを設けて便意を感じなくても決まった時間にトイレに行ってみるなど。妊娠中はマグミットを飲んでいましたが、現在は飲んでいません。

 

痔 → ◎ 治りました。

分娩後記にも書いたとおり、分娩でひどく悪化しましたが、外科から処方してもらった薬のおかげで2週間ほどで回復しました。現在は痔核もかなり小さくなり、おとなしく肛門の中に納まってくれているようです。たまに肛門の奥が少しジンジン傷む感じがありますが、ほとんど気にならない程度です。薬も現在は使用していません。

 

静脈瘤 → ◎ 治りました。

私の場合は妊娠中期以降、外陰部に静脈瘤ができて後期にはかなり巨大化。痛みはないものの、かなり情けない見た目になっていました。でも1ヶ月検診の頃には綺麗に無くなっていました。

 

カンジダ → ◎ 治りました。

妊娠中期以降、いつ出血するか分からないという状況でしたのでナプキンを常用していました。そのせいか妊娠中は何度もカンジダになりましたが、分娩以降は全く問題なしになりました。分娩後は一度も薬のお世話になっていません。

 

むくみとしびれ → △ かなり時間がかかりましたが快方に向かっています。

妊娠後期から朝方になると手がむくみ、最後には痺れるようになりました。(足は全く浮腫みませんでした。)ひょっとして手根管症候群でないか、1ヶ月検診の際に2~3ヶ月になるまで様子をみてみたらと言われ、現在2ヶ月半。むくみが先にとれ、しびれも左手が先に、その後やっと最近になって右手が良くなってきました。これはマッサージも漢方も全く効果がなく、なるべく手を水平に伸ばして寝る、つまり手の安静が一番効果的だったような感じがあります。しかし2ヶ月半にして7キロになってしまった我が子を日に何度も抱き上げるせいか、最近は腱鞘炎(ばね指)とみられる症状が・・・。

 

妊娠中は「本当に治るのかなー?これ。」と半信半疑でしたが、結論は本当に産後に治った!という感じです。健康って素晴らしい。。。

 

以上、参考までにご報告いたします。

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp