切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

里帰り中の妊婦検診費用助成金を申請してみる

里帰りから戻って1週間後、夫が有給休暇をとって子供を見てくれている間に区役所へ行って、里帰り中の妊婦検診費用助成金を申請してきました。

 

別記事に書きましたが、夫が休みのうちに里帰り中の子供の医療費助成申請とあわせて、里帰り中の妊婦検診費用助成金を申請に行きました。子供の医療費助成申請とは窓口が違って、妊婦検診費用助成金の申請は前に母子手帳交付で行った窓口でした。

こちらも役所仕事ですので勿論(?)ネットで申請することはできません。窓口で担当の方と一緒に領収書や使用しなかった妊婦健診受診票の確認をしながら、申請書を一緒に記入していきます。

私の場合は最終回40週の妊婦検診の直後、そのまま入院して分娩となりましたので、分娩入院の請求書の中に40週の妊婦検診代の請求も含まれていて、担当者に説明するのに少々苦労しました。自分の支払い内容をよく把握していなければ見落とされるところでした。

金額は最終的に23,150円で、後日口座振込みとなります。私の場合は32日後に交付決定通知が届きましたが、振込みはいつなのかな?書類にも書かれていないので、振込みが確認できたら追記します。

 

生まれたばかりの子供を区役所に連れて行くのは大変ですが、預けるのが無理というケースもあると思います。私の居住区では出産日から1年以内であれば申請できますので、急いで行く必要もないかと思います。(でもお忘れなきよう・・・。)

 

申請に必要なもの、申請期間は自治体ごとに異なると思いますので、詳しくはご自分の自治体のホームページなどでご確認ください。

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp

 

 

whaha.hateblo.jp