切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

高齢出産で初妊娠の記録として、切迫流産・早産や自宅安静中のこと、気になるお金のことなどを書きます。

里帰り出産 (分娩入院以外の)費用

里帰り出産の際、実家に生活費か謝礼をいくらぐらい払う?

夫の面会の回数(交通費)はどのぐらいが適切?

私はまだ低置胎盤の状態で、過去に出血で入退院した前科があるため現在の病院から里帰り出産の許可が出ていませんが、もし30週ぐらいまでに状況が改善すれば、私の実家に里帰りしたいと思っております。現在の病院の医師からは、「子宮口から胎盤の距離が2センチ以上離れれば検討してもいいですけどね。」と言われています。

現在27週に入ったところですが、夫と費用について検討ぐらいはしておこうと思って、昨晩話をしてみました。

ネットでいろいろなケースを読んでみた結果、なんとなくですが実家には生活費(謝礼)として1ヶ月あたり3~5万円ぐらいを夫から「お世話になります」と言葉を添えて渡してもらうのが理想的な気がしてきました。受け取るか受け取らないかはお家事情によるかと思いますが、夫にそういう態度を示してもらえれば有難い。

こちらに残る夫の生活費、食費を渡す必要もあって、あまり金額が多いと風俗通いをしたり遊び呆けてしまうので、他に月々の小遣いも渡してあるならこれは最低限にという一般論もある。まあ1日1,000円ぐらいと考えて、実家への生活費(謝礼)と同じか少し少ないぐらいの3~4万円がフェアなラインかなあと想像。

以上は夫の合意を得られました。

蛇足ですが我が家の夫は風俗通いの前科持ちで、以前こってり罰金を搾り取ったので本人は「もう懲りたから行かない」と言っていますが、私が里帰りしたら絶対にコッソリ行くんだろうなと想像してます。まあいいんですけどね、私が地元の祖母に早く曾孫を見せたいからという自分勝手な理由で里帰り出産を希望しているわけですし(夫は理解してくれてますが)、前科1犯も2犯も大差ないか。。。私との性生活を含めた結婚生活や経済面をちゃんと維持してくれて、病気だけは持ち帰ってくれなければ、と風俗が良いについては半分諦めモードです。

夫の面会の回数(交通費)、これが今のところ一番迷っているところ。私の実家は飛行機か新幹線で往復2.5から3万円かかる距離にあります。34週から出産後の1ヶ月検診まで滞在するとなると土日は12回ぐらいありますが、もし全部来たら30から35万円かあ。うーん。平日は仕事で遅いので、土日の往復も体力的に限度があるだろうし、現実的には5回前後の往復・・・かな?これが多すぎるのか、少なすぎるのか判断が難しいところです。私としては、なるべく多いほうが嬉しいのですが。

もう少し夫含めていろんな方々の意見を見聞きしてみたいと思っていますが、里帰り出産もお金がかかりますね。

 

低置胎盤のままで里帰り出産ができなくても、親に来てもらったら謝礼や交通費ぐらいは用意したいし、民間の介助サービスや最近流行の産後院を利用するにしても、ある程度の出費を見込んでおく必要がありそうです。

 

お金のバランスも考えながら、夫婦、親子が一番幸せに、楽できるようによーく話し合って検討したいところです。

 

 

健康保険の高額療養費制度を利用しよう - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

病院選びは入院時室料(差額ベッド代)も要チェック - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

妊娠してから(妊婦検診等で)かかったお金 - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

子作りの前に医療保険に加入すべし - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-

 

 

妊娠・出産とお金のこと - 切迫流産・切迫早産中 -初めて妊娠記録-